ベランダ男子ブログ

植物好きなベランダ男子のブログです。ガーデニング、観葉植物、熱帯魚などについてポツポツ書いていきます。京都市在住。社会人1年目。

オダマキ・ブルーバロー、ローズバローを植える

ただいま実家に帰省中です(今年3回目)。玄関前の花壇にまだスペースはあったので、そこに植える宿根草をいつもお世話になっているおぎはら植物園さんで購入しました。 玄関前の花壇は、東向きで午前中のみ日が当たる半日陰です。今年の1月にキミキフーガ…

ユーパトリウムの仲間

ユーパトリウムが最近気になります。実家の庭には青色フジバカマとユーパトリウムチョコレートが生えているのですが、暑い夏に花をたくさん咲かせる上に、姿形も他の花とは違ってどこかワイルドさ(?)があっていいなと思っていました。上野ファームや十勝千…

カーリメリス

カーリメリスという花を知っていますでしょうか?キク科の宿根草で、白い小さな花をびっしりと咲かせるのですが、自分的にはかなりお勧めな植物です。昨年の夏に1ポット購入したのですが、すっかり気に入ってしまい今年は数を増やそうと思います。 (参考URL …

冬の寄せ植えと、吉谷桂子さんの著書。

冬の花としてポピュラーなビオラ、ストックなどを使って寄せ植えを2つ作りました。 すっかり寒くなったので、暖色を使って温かみを出したつもりです…。同系色を用いた方がまとまりが出ますね。 背景が汚くてすいません…笑 黄色のプリムラが目立つように、黒…

カラミンサ・ネペタを植える

カラミンサ・ネペタという花を初めて知ったのは、今年の6月とかでした。 花がびっしり咲く上に、暑さに強くハーブのような香りもあるということで、昨年たけで計4株ほど購入した気がします。 実家の庭に植えたものの、ヒョロっとした見た目で、花つきもそん…

キミキフーガ・ブルネットを植える

明けましておめでとうございます。 お正月ということで、実家に帰省中です。今回は、実家の玄関前の花壇に新しい植物を植えました。 玄関前は東向きで、朝の数時間のみ日が当たる半日陰です。 昨年まではハーブとワイヤープランツが生い茂っていたのですが、…

マイ水槽 アフリカンランプアイ

今はもう冬なので、ベランダでは特に植物を育てておりません (枯れた植物が残された植木鉢がいっぱい、何とかせねば…)。そんな無惨なベランダから目をそらすように、最近力をいれようとしているのが、アクアリウム(熱帯魚飼育)! 先月の終わりに水槽・魚・水…

はじめまして。

はじめまして。 tberandaです。 今年から仕事のため京都に引っ越して来た植物好き男子です。趣味が、①ガーデニング(ベランダ、実家の庭でやる) ②観葉植物(家の中) ③アクアリウム(家の中)なのですが、 この趣味に理解を示してくれる同年代の友達がほぼ皆無…!…